羊は俯いて考える

理屈はこねくりまわすもの

今回の独立騒動って誰が悪いの

smapがこうなったことは個人的に不思議ではない。

こうっていうのは、元鞘に収まったってこと。

だってこれしか結論なかったもんね。

 

 

今までの報道を鵜呑みにしてみれば

・事務所のえらいさんと敏腕マネさんが対立

・木村氏以外は独立の意思

 

ってことくらいか。巷の予測を合わせてみれば

・事務所のえらいさんのワンマンぶりに問題あり

・マネ氏と事務所の人の中で文句があればsmap連れて出ていけという会話があった

・マネ氏は事務所を介さずに仕事を選んだことも

・最終的にマネ氏クーデター起こしきれず

 

こんな感じで理解してる。マネ氏に厳しい物言いなのは自覚済み。

 

 

まああんなでかいジャニーズ事務所に後ろ足で砂かけて出ていくんだから、独立と言えどもほぼ芸能界引退を覚悟してのマネ氏と心中前提の「独立」だよね。仮に誰かがsmapとしての形を続けたかったら、やっぱJ事務所にいるしかない。他エージェントに移った輩に高いブランド価値を持つ名称をくれてやる義理はもうないしそもそも5人いないしね。

つまりsmapを存続させるという前提なら、J事務所残留が必須になる。いくら後輩が育っているといっても自分達が育て上げた国民的アイドルグループを破門てことはないだろうから(他に拾われても困るし)、元鞘はほぼ既定路線。とはいえど、後輩への示しもつかないし、ただはいおかえりとはいかず、これから特に4人は冷や飯食わされる機会も少なくないかもしれないけど頑張ってほしい。理由は単純に結構好きだからです。

 

ネットを見ていると結構事務所や経営陣が悪いという意見が多く見られるのだけれど、なぜなんだろう。劣悪な労働環境とか言われてるけど、それがどんなもんかわからなくてね。長い労働時間?安い賃金?アホみたいな仕事させられるのが嫌とかなのかな?何十年も務めた事務所をクーデターまがいの大騒ぎ起こして退所したくなるほどの退職理由が自分には想像つかない。世間知らずで恥ずかしい。

同族経営の企業において、良し悪しあれど経営陣の意見はやっぱり絶対で、なぜマネ氏がそこに反乱を起こそうとしたのかも理解に苦しむ。いやいや成功しない気がするな、それは、と思ってしまう。自分はすごいことを成しえたんだという強い自負、高い自尊心、さらに高齢による偏屈化をこじらせたご老人が時として劇物になりかねないのは分かるけど、それはいかに自分が優秀で辣腕を誇っても戦ってどうにかなるもんじゃない気がするしな。ここら辺に至っては完全に想像なので先につながる文章ではない。だが大喧嘩の末退社しライバル企業に転職というルートに関しては、特にあんな狭い世界において、甚だ現実的ではないと思う。さらに穿った見方をすれば、そのマネ氏に内定出してた事務所の策略なんじゃねーのとまで想像している。

 

いやいやそんなことを言いたかったんじゃなくて、今回ブログ書いたのは、今思い返せば、その事務所とマネ氏の仕事選びの分かれ目が確かにあったように思う、ということ。一番強く感じたのはメンバーI氏がテレビでおホモ達の話をし始めたとき(そもそも笑ってはいけないも畑じゃないわな)やその人たちが顔出しまでした時に自分にはひと際強い違和感があった。いやいやジャニーズのやることじゃねーわそれ、と思った。言葉を選ばずに言えば、ゲスだったよね。卒論じゃないよ。自分はジャニーズ結構好きで、というのは公私分別がちゃんとできてて、下品ではないという点を好んでいたのだけれど、一時からsmapはプライベートを切り売りする芸人みたいな仕事が目につくようになった。昔の恋人の話とか。ただ単に年を取ったからかと思おうとしたけど、今振り返ると違うね、きっと。アイドルとは全く別の分野に支持層を広げよういうマネ氏の考えだったのだと思っている。どっちかというとアイドル型ではなく芸人型MCコースといったところか。ダウンタウンに媚び売りすぎじゃね?いや自分も好きだけどさ。畑が違うんじゃないとは思っちゃうなあ。

 

確かに違和感を覚えていたにも関わらず、こう事態が起きてしまうまで流していたのは野次馬好きとしては不覚の極み。まだ思うところはあるけども、とりあえずすっきりしたわ。言うまでもないけど、以上の長文は全て私の考察(IOW妄想)であります。えっと、とにかく、これから頑張ってね。家族ノカタチ面白かったです。